2022年10月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2022.10.10 19:22

しょう味期限や消費期限のことなど…。

 今日は晴れてはいたが、風も案外強く、何とも言えない天気だった。
三連休も終わり、街中はまた静かになると思う。この辺りは連休はほとんど関係ないが、やはり街中には人が多いような気がした。それと昨日までは市民祭があったこともあり、余計に人が出ていたのだろう。夜には花火もあった。何年前から秋に花火を上げるようになったのかは忘れてしまったが、秋に上げるメリットは、空気が澄んでいるということと花火が安くなっているからだとのこと。
ネットニュースを見ていたら、しょう味期限切れを売っている店のことが出ていた。異常にしょう味期限を気にする人がいるが、しょう味期限と言うのは、その商品がおいしく食べられる期限のことで、期限が切れると腐って食べられないということではない。しょう味期限は大分短く取っていて、だいたい8割の計算になっているらしい。1年過ぎても十分食べられるものでも10か月くらいになっていたり、乾燥した七味やコショーなどは、それほどしょう味期限を気にすることはないと思う。食品の中で、唯一期限がないものが一つあり、それは塩だと聞いたことがある。
まあ、消費期限として記載されているものは、やはりきちんとした方が良いと思うが、缶詰や瓶詰などの正味期限は、それが一月くらい切れていても十分食べることができる。卵のしょう味期限はだいたい2週間になっているが、それは生で食べられる期間で、熱を通して料理する場合には相当日持ちがする。それを期限が過ぎたからと言って、すぐに捨ててしまうのは何ともったいないことだろうかと思う。

この記事へのコメント
Re: しょう味期限や消費期限のことなど…。
おはようございます。

あまり気にした事はありません。
賞味期限・消費期限の表示がなかったときは、臭いや味で確かめました。
いつもと違えば止めますが、それがなければOKです。
 少々の経過は食べます。
「腹が痛くなったら、正露丸を飲むよ」です。
2022/10/11 05:49 投稿: ごんパパ 削除
Re: しょう味期限や消費期限のことなど…。

  今回の話題はアウリンさんが専門とされる関係の内容でしたね。
私は自分の細腕で自営業して来た体験で若い頃からよく思ったのは食料関係の店の皆さんの商品管理は本当に大変だなと思う事でした。
現在も当然と思えばそれ迄ですが、いつ買い物に言ってもいつものように関係の食材が揃っている時代に過ごせるのは本当に幸せな事だと思うところですね。
我々がこれ迄生きて来た年数を考えるならもう未来は身近い年数しか残されてませんが限り無く安全で幸せに過ごしたいものですよね。
2022/10/11 08:23 投稿: 下関の村岡です。 削除
Re: しょう味期限や消費期限のことなど…。
 ごんパパさん、村岡さん、コメントをありがとうございます。
 昔は豆腐やこんにゃくなども自家製の家も多かったですし、豆腐などを売りに来てもビニールに入れていればよい方で、そのまま箱に入れてきていましたよね。
卵などももみ殻に入れたりしていました。冷蔵庫がない時代、食料品は目や鼻、舌で確かめて使いましたものね。飽食の時代と言われて久しいですが、こんな時代だからこそ賢くならなければいけないなと思っています。今は食べ過ぎて自らが病気を作っていることも多々あると思います。腹が減ったという気持ちが大事だそうです。

2022/10/11 08:37 投稿: あうリン 削除
Re: しょう味期限や消費期限のことなど…。

  私が二十歳代の頃迄の1960年代迄は果物や野菜類はそのまま店で積み上げて量り売りでしたものね。
豆腐などは貯め水桶のなかに浮かせて売ってましたものね。
そのような物を毎日のように買って食べても特に大きな病気になる事無く過ごせました。
アウリンさんが書かれた「腹が減ったという気持ちが大事だそうです。」
との事は特に最近思う事で、私は毎日三度の食事時には殆ど「腹が減った」と言う気分で食事してます。
でも毎食ちゃんと満たされてましてね。
学制時代の10年間施設園児だった頃の空腹感は忘れられませんで、あの頃は未来に「空腹感を幸せに思える」何て想像も出来無かった子ども時代を過ごしたのですよ。
2022/10/11 09:14 投稿: 下関の村岡です。 削除
Re: しょう味期限や消費期限のことなど…。
 下関市の村岡さん、こんにちは。
昔は腹が減っていたことが多かったですよね。そういう人が大半ではなかったかと思います。我が家は米も作っていましたので芋飯を食べたことはありませんでしたが、子どもの頃は芋を混ぜたり、麦を混ぜたりした物を食べた人もいました。
今は腹が減って、この年になれば腹八分目が一番良いそうです。私は食べ過ぎているのではないかと思います。基礎代謝量が840キロカロリーでいいですから、それに少し動く分のカロリーで十分なんですが、それより絶対多いカロリーを取っていると思います。これからは、腹いっぱい食べないように気をつけなければと思っています。
2022/10/11 14:32 投稿: あうリン 削除
Re: しょう味期限や消費期限のことなど…。

  いやあぁさすがです。
私は幸いにも家内の管理下で生活しているので良いですけどね。
アウリンさんは私の家内が行なっている事を私と同じ全盲状態で行なわれているのですものね。
そのような事から私は、アウリンさんのご苦労を察する思いなのです。
どうかこれからも元気で過ごされます事を祈る思いです。
2022/10/11 20:02 投稿: 下関の村岡です。 削除
コメントを書く
名前

タイトル

コメント

パスワード(削除用)
クッキー