2023.05.14 19:33
息子たちの家の引っ越しもめどがついた…。る
最近は週末になれば天気が悪く、引っ越しをしなければならない息子たちは、今日やっとめどがついた。とはいえ、まだガスの方がきちんとできてなく、風呂は今までの家で入るように言っていた。
まあ、息子たちの家は荷物が少ないため、休みの日にすることができたが、自分たちの家は40年以上そのまま貯めているものがあるため、相当棄てるものがある。本当に要るものは、今の10/1くらいしかないと思う。自分は案外棄てるほうだが、夫の方はあまり棄てる人ではないため、物が貯まりにたまっている。いくら貯まっていると言っても全部持って行ける広さではないため、何とかするだろう。まだ1年あると言っても、まあまあにしていればあっという間に来てしまうと思うため、自分の小さなものは少しずつ処分している。していると言っても市のごみ袋に入るくらいだからたかがしれているが、1突ずつでも少なくしていかないと一度にするとなれば何日もかかると思う。今は高校があるため、これが終われば片づけを本格的にしようと思っている。
2023.05.02 10:23
老後は健康でなければ、お金がかかりすぎるなあ…。
今年も大型連休の真っ最中になったが、29日が土曜日だったため、連休は明日からのように感じる。
連休と言ってもどこに行く予定がある訳でもなく、トマト苗などを植えると、夫は稲作の準備があるため、田んぼに出ることが多い。
子供の日には娘たち母子が日帰りでくるように言っていたが、気持ちが変わるかも分からない。
それにしても、健康でなければ生きて行くために、かなりのお金がかかるなと思ったことがある。それは、近くのおばあさんが膀胱がんになり最初は袋でとっていたが腰が曲がりすぎて、袋をつるパウチがきちんとくっつかないためおむつやパットでとるようにしていたのが、腰が痛くて入院させてもらっている病院がおむつではすぐに漏れると言うことだと思うが、また袋にしたいと思うので「持ってきてくれ」という連絡があったらしい。
病院の方では安易に考えていて、チューブをパットで包んで紙おむつをしていたら大丈夫だとおもっていたのが、そうは問屋がおろさず、これは手間がかかって何ともならんねえと言うことになったのではないかと思っている。おばあさんのところには4日続けて介護の手伝いに行ったことがあるが、あれだけ腰が曲がったら、それは想像以上に大変なこともあったし、腰も痛くなった。それに尿を取るためにつる袋代が7枚入りで13000異常かかると聞いて驚いた。それも一度くっつける時に失敗すればそれは廃棄しなければならず、福祉の方でも負担してくれる額も少ないため、患っている人をいろいろと見聞きすると、長生きするのには想像異常にお金がかかるなと実感した。
自分の方は高校の授業も始まり、まあまあ平凡な日常だなと思うが、今年はタクシー代が300円上がっていた。まあ、交通費は自分で出すわけではないためその点はきちんと事務処理をしてくれるだろう。それにしても、値上がりラッシュが止まらない。