2023年06月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2023.05.02 10:23

老後は健康でなければ、お金がかかりすぎるなあ…。

 今年も大型連休の真っ最中になったが、29日が土曜日だったため、連休は明日からのように感じる。
連休と言ってもどこに行く予定がある訳でもなく、トマト苗などを植えると、夫は稲作の準備があるため、田んぼに出ることが多い。
子供の日には娘たち母子が日帰りでくるように言っていたが、気持ちが変わるかも分からない。
 それにしても、健康でなければ生きて行くために、かなりのお金がかかるなと思ったことがある。それは、近くのおばあさんが膀胱がんになり最初は袋でとっていたが腰が曲がりすぎて、袋をつるパウチがきちんとくっつかないためおむつやパットでとるようにしていたのが、腰が痛くて入院させてもらっている病院がおむつではすぐに漏れると言うことだと思うが、また袋にしたいと思うので「持ってきてくれ」という連絡があったらしい。
病院の方では安易に考えていて、チューブをパットで包んで紙おむつをしていたら大丈夫だとおもっていたのが、そうは問屋がおろさず、これは手間がかかって何ともならんねえと言うことになったのではないかと思っている。おばあさんのところには4日続けて介護の手伝いに行ったことがあるが、あれだけ腰が曲がったら、それは想像以上に大変なこともあったし、腰も痛くなった。それに尿を取るためにつる袋代が7枚入りで13000異常かかると聞いて驚いた。それも一度くっつける時に失敗すればそれは廃棄しなければならず、福祉の方でも負担してくれる額も少ないため、患っている人をいろいろと見聞きすると、長生きするのには想像異常にお金がかかるなと実感した。
 自分の方は高校の授業も始まり、まあまあ平凡な日常だなと思うが、今年はタクシー代が300円上がっていた。まあ、交通費は自分で出すわけではないためその点はきちんと事務処理をしてくれるだろう。それにしても、値上がりラッシュが止まらない。


この記事へのコメント
Re: 老後は健康でなければ、お金がかかりすぎるなあ…。
そうそう介護は大変ですよ、いろいろやることばかりでしてね。それにはお金が必要ですからね、沢山蓄え沢山有ればいいですが。これからの事考えるより植物の事や生き物たちとたわむれることでもして日々を過ごしましょうよアウリンさ~ん(笑)
2023/05/02 20:51 投稿: イト忠 削除
Re: 老後は健康でなければ、お金がかかりすぎるなあ…。
そうそう介護は大変ですよ、いろいろやることばかりでしてね。それにはお金が必要ですからね、沢山蓄え沢山有ればいいですが。これからの事考えるより植物の事や生き物たちとたわむれることでもして日々を過ごしましょうよアウリンさ~ん(笑)
2023/05/02 20:55 投稿: イト忠 削除
Re: 老後は健康でなければ、お金がかかりすぎるなあ…。
イト忠さん、こんばんは。コメントをありがとうございます。
本当に周りの人たちを見ていると、健康でなければお金がかかりますよね。息子の嫁さんの父親もショートステーに行っていますが、限度額まで使えば数万円かかるそうです。まあ、施設に入るよりかは安いですけどね。それにしても介護用品は高いですよね。
花たちなら安上がりですが、来年は引っ越しをしなければならないですから、鉢花をかなり棄てることになると思います。1年ほど住まなければならないところは今と同じ作りですが、新しいところは床面積は同じでもキッチンをかなり広くとっていますから、部屋数が1つ減り、収納場所も少ないみたいです。まあ家主が建て替えるというのですから、それに従わなければなりません。40年以上の荷物にはうんざりします。まだほんことには断捨離していませんが、婚礼ダンスなどには本当に困ってしまいます。シンプルイズベストですよね(笑い)。
2023/05/02 21:59 投稿: あうリン 削除
コメントを書く
名前

タイトル

コメント

パスワード(削除用)
クッキー