2023年05月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2023.04.02 19:34

入社式に親がついて行くのは…。

 昨日はまた、孫たちと手巻き寿司などを買ってきて花見をした。昨日は焼き肉などはせず、寿司などでちょこっとしただけだった。まあ、それでも孫たちは喜んでくれたので、それはそれで良かったと思う。やはり、子どもたちは外で食べるのが楽しいのだろう。
 今朝ネットニュースを読んでいたら、入社式に親がついて行くことが増えたという記事があった。自分たちの時代では考えられないことだったのに…。
しかも、親が来てくれて「心強かった。うれしかった。」という人もそこそこいたりした。大学を卒業して就職した人は22歳になっているにも関わらず、親が来てくれて心強ウイとか、うれしかったというニュースを読んで、考え方と言うか時代も変わってきたものだと呆れてしまった。中には、「恥ずかしかった」という人もいたが、自分たちの時代の人は、それが当たり前だよなと思う人が多いのではないかと思う。
まあ、我が家も子どもたちの大学の卒業式には父親は行ったが、それは卒業式が目的と言うより、荷物の整理に行ったのが一番の目的だった。息子の時には、バイクなどもあったので、自分で荷物の整理をして、荷物を運んでくれる人に本人も載せて帰ってもらったため、かなり安くついた。
 それにしても最近は、小、中、高校と、学校に親が関わりすぎ、今の先生は本当に大変だなと思う。子どもたちの小学校時代はまだ、学校が終われば先生が一緒に遊んでくれたりしたこともあったが、今の制度は、提出する書類が多く、とてもじゃないが生徒と遊ぶ時間などないと聞く。世の中の考え方が変わってきているのは仕方がないとしても、大人になって入社式に親がついて行くのはどうかと思うし、それに対してうれしかったという新入社員もどうかと思うのは、昔の考え方だろうか……。


この記事へのコメント
コメントを書く
名前

タイトル

コメント

パスワード(削除用)
クッキー