2023年04月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2023.04.13 09:47

骨密度…。

 昨日今日とは黄砂がすごい。
ようやく高校での授業の依頼もあり、今学期も動き始めたなという感じがする。娘の方の孫は5年生になり、息子の方はお兄ちゃんが年長組になった。
それと、川側に住んでいる息子たちは団地の建て替えで、15日から一か月の間に引っ越ししなければならない。まあ、息子たちは我が家と違い、それほどいらないものはないと思うので、それほど手間はかからないと思う。
それから、いつからそうなったのかは分からないが、保証人になるさいには、なってもらう人と同等の収入か、少なくても8割以上の収入がなければなることはできないと聞いて驚いた。以前は名前だけで良かったのが、いつからそうなったのだろうか?
40代のバリバリ働いている人と、再雇用で働いている者とでは収入に相当の開きがある。まあ、娘たちに相談すれば収入面では問題ないが、所得照明が必要なため、収入を知られるのも嫌だろうと思い、一応父親が保証人になっているが、「収入面で問題がある」と言われれば、「年金分もある」とでも言わなければならないなと思っている。
 昨日は初めて定期検診の時に骨密度を調べてもらった。骨密度はそこそこだろうと思っていたのが、理想値というか年齢に対しての標準値からすると95%になっているらしかった。まあ、それほど心配するレベルではないが、やはり運動不足が響いているのではないかと思う。骨密度が低いからといって普段はどうこういうことはないらしいが、やはり転んだ時などの骨折に関係してくるだろうから、これからは、年齢を考えた行動をとらなければなあと思っている。幸い今のところ体で痛いところはどこもないし、歩いて足腰が痛くなるということもないから助かっている。



この記事へのコメント
コメントを書く
名前

タイトル

コメント

パスワード(削除用)
クッキー