[HOME]    [説明]
 
No. Pass
ピアニシモ
日記帳です。レスも出来ます。
日記を書いた日にはアイコンが表示されます。
アイコンをクリックすればその週or月の日記が表示されます。
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2
3 4
5 6 7 8
9 10
11 12
13 14 15
16 17 18
19 20 21
22
23 24
25 26 27 28
29
30 31          
 


2020年08月の日記です




▼2020年 8月28日 (Fri)   -- 投稿日:2020/ 8/28 10:54:33(金)    ... No.[36]

レジ袋が有料になったことで…。
 昨日から台風の影響なのか、急に雨が降ったかと思えばぱっと晴れたり…。その性でむしむしと暑い。
レジ袋が有料になって久しいが、それに伴なってまんびきが増えてきているとのこと。やはり、そのような人が出てきたかと思った。小さいものなら、持っているマイバッグに入れて盗むことはそれほど難しくないだろう。自分もマイバッグを持って行っているが、この袋はどうも不衛生だと思う。レジ袋だと使い捨てでかまわないが、ぬれたものを入れてしまうとそのたびに乾すか洗うかしなければ、そのままたたみこむことはできない。それに店で有料になったことで、100均ではレジ袋が売れに売れ品薄状態になっている。
プラスティッゴミを減らすということでマイバッグ制ができたらしいが。、レジ分路は灯油やガソリンの搾りかすで作るため、それほどエコには繋がらないらしい。レジ袋を有料にしたことで、マイバッグを作る原料が多く必要になり、その方が石油
が相当必要だという話も聞く。マイバッグとして一番良いのは『風呂敷』らしいが、それもいろいろな使い方を知らない。


■ごんパパ今日は。

宮崎市は、乳白色・白色・半透明のレジ袋を
お金を払っても、そのレジ袋でビン・缶や燃やせない物・金属類出しても回収してくれません。買って持ち帰り、中身を出したら後はプラゴミです。
透明のレジ袋以外は使えないので、マイバッグを持って行くしかありません。

万引きの話はよく聞きます。
..2020/ 8/28 13:08:16(金)  (37)

■あうリン ごんパパさん、いつもコメントをありがとうございます。
レジ袋にもいろいろありますよね。わが市は『燃えるゴミ』の中には、惣菜などを入れていたトレー、お皿の割れたものなど分別しなくていいですから助かります。缶類は木曜日、ビン類は第一と第三水曜日、粗大ごみは第四水曜日で、ビン類は色分けしないといけないですから、小さいものは燃えるゴミに出しています。それときれいに洗わなければいけないですから、ビンとして出すものはそれほどないです。
マイバッグの代わりに、買い物かごを買いたいなと思っていますが、まだ見に行っていません。スーパーにあるようなかごを売っていますから、車で取って帰るには一番簡単ですし、すぐに洗えますから一つ欲しいなと思っています。
..2020/ 8/30 08:21:08(日)  (38)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    


▼2020年 8月24日 (Mon)   -- 投稿日:2020/ 8/24 13:34:05(月)    ... No.[32]

買い物…。
 昨日は家人と久しぶりに大きなショッピングモールに買い物に行ってきた。
その店は税込みになっているのはいいのだが、カードが使えないので、昨日は買いすぎて持ち合わせていたお金が心細かった。いつもなら財布の中身を確かめて大目に持って行くのだけど、昨日はそのまま持って行ったので1万円足らずしかなかった。毎日のように買い物に行くことができないため、雑貨物などをまとめて買うと高くつく。最近はトイレットペーパーなども60メートルではなくて巻の大きな100メートル化120メートルの物を買うようになった。
 このところかなり頻繁にテレビショッピングをしていて、少し反省をしているが、最近は案外気に入っているものが多いから良かったなと思う。これまでどれだけ買ってきたかは分からないが、『これは大正解だったなあ』と思うものはそれほどない。買ったものの中で特に気に入ったのは、『枕とぱるすいハウスふきん、それに一部の化粧品』くらいだろうか。一度も買ったことがないのは衣料品と電化製品ではないかと思う。
明日は『青汁ゼリー』が届くようになっている。成分が案外良かったので買ってみたのだった。


■ごんパパ今日は。

大きなショッピングモールに行く事は殆どありません。
 最近は荷物と持つとバランスが悪くふらつくので、トイレットペーパー・ティッシュペーパー・洗剤等は重たいので、米を買ったときに
2千円以上の買い物をした期は配達サービスがあるので、重量があるものはまとめ買いしています。
..2020/ 8/24 15:11:44(月)  (33)

■あうリン ごんパパさん、こんにちは。
トイレットペーパーやお米は重たいですよね。マイバッグになってから、不衛生だなと感じます。レジ袋だと使い捨てができますが、マイバッグはそうもいきませんよね。家人は袋を持って回るのがいやらしくて、レジ袋を買っています。
今日は明日粗大ごみを出そうと思い荷物をしたところです。粗大ごみは10キロ以下で長さが2メートル以下なら52円の自治体のシールをはれば取って行ってくれます。それにしても、何かとゴミが貯まりますね。
..2020/ 8/25 11:09:42(火)  (34)

■下関の村岡範之です。  歳を取ると歩いたり物を持つ事などは随分大変なようですね。僕はまだ昼前の炎天下でも10キロくらいの荷物を持ってスーパーからの買い物に何とか付き合ってますので運動不足にならないように家内の眼を借りての生活なのです。何にしても全盲と言うのは本当に大変です、皆様御自愛の程。
..2020/ 8/25 19:33:03(火)  (35)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    


▼2020年 8月22日 (Sat)   -- 投稿日:2020/ 8/22 11:37:58(土)    ... No.[29]

スマホ熱中症…。
 今日は雨が降るという予報だったが、今のところは晴れている。
最近の暑さで「スマホ熱中症」というのがあるらしい。スマホをしていて熱中症になるのかと思えば、それにプラスしてスマホが熱を持ち壊れたり止まったりするというものだった。確かに外で使っていると、液晶がかなり厚くなる。車の中に置きっぱなしだと、へたをすれば自然と壊れていることもあるらしい。それだけ車の中は熱い。最近の暑さで、買い物に来ている人も駐車場でエンジンをかけたままにしている人も多い。自分もスマホとタブレットも持っているけど、おすところが分かりにくくて最近はほとんど使っていない。まあaiスピーカーなどはスマホからの設定になるので、そのうちまた覚えたいなと思っている。
それにしても今日は湿気が多くて、かなりもやもやする。


■ごんパパ今晩は。

僕も熱中症になるほど、暑い所でスマホを触っているのかと思いましたが、暑さでスマホが熱をを持ちトラブルを起こす事と知りました。
 我が家のスマホは冷房の効いた部屋でお休みしています。

朝の暑くないうちに階段リハと、部屋でスクワット・腹筋を毎日やっています。
..2020/ 8/22 19:54:03(土)  (30)

■あうリン ごんパパさん、おはようございます。いつもコメントをありがとうございます。
若い人に限らず、今は中年でも四六時中スマホをしている人が多いそうです。食事の時にも触っていますし、歩きスマホも多いそうです。それ程にまでしてしたいでしょうかね。
マンションだと階段を使えば、かなりの運動量になりますね。我が家は二階までしかないですけど、日には何回も上がり降りをしますから少しは運動になると思います。けど続けて歩くということがほとんどなくなりましたので、やはりかなり運動不足には変わりはないです。
..2020/ 8/23 08:38:48(日)  (31)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    


▼2020年 8月21日 (Fri)   -- 投稿日:2020/ 8/21 18:55:11(金)    ... No.[26]

通帳を作るのにもお金が…。
 それにしても、本当に毎日暑い。一昨晩は、一口も飲んでいないのに二日酔いのひどい時の状態みたいになり調子が悪かった。たぶん、睡眠不足と暑さからきていたのではないかと思う。
 ネット検索をしていたら、下のような記事があった。ここから。
 みずほ銀行は2021年1月から、70歳未満の顧客が新しく口座を開く際に通帳の発行を希望した場合、1冊あたり1100円(税込み)の手数料をとる。大手行で通帳発行手数料を導入するのは初めて。同時にスマートフォンなどで見られる「デジタル通帳」の提供を始め、紙からデジタルへの移行を促し、業務の効率化を図る。 ここまで。
 まだ実行はされていないが、紙の通帳を作るのに1100円もかかるとは高すぎると思う。記帳して一杯になれば、また同じ料金がかかるらしい。米国などはほとんどがキャッシュレスになっているが、日本に住んでいると、まだまだ関心が薄いのではないかと思う。まあ、そのうち銀行のあり方も変わってくるのだろうが…。今日ね、銀行が来たので少し入金をしようと思ったが、いろいろと書かなければならないので今度カードで入れることにした。



■ごんパパ今晩は。

初耳です。
宝くじが当たらない限り、みずほ銀行で通帳を作る事はないから心配はないです。
 アメリカは、現金では泊まれないホテルがあります。
「キャッシュは身元確認が出来ないから」だそうですよ。

 キャッシュレス時代には生きていけません。
..2020/ 8/21 20:22:18(金)  (27)

■あうリン ごんパパさん、こんばんは。
外国ではカードでなければ泊まれない買えないことも多いそうですね。今はまだ一つの銀行みたいですけど、これから徐々にキャッシュレスになって行くのでしょうね。田舎でもセルフレジが出てきましたし、レジの近くにATMを設置しているスーパーもあります。
レジ袋が有料になり、その反動でぬれたものを入れるポリ袋をたくさん使うようになり、その袋代がばかにならないスーパーもあるそうです。それと、マイバッグの万引きも増えているそうです。これも課題がありそうですね。
..2020/ 8/21 21:11:07(金)  (28)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    


▼2020年 8月18日 (Tue)   -- 投稿日:2020/ 8/18 15:13:20(火)    ... No.[23]

温度計は合っているのか・・・。
 これほど熱いと、外の用事は何もしたくなくなる。今朝も5時ごろから押入れの中を整理したり、太陽が出るまでに花木に水をかけたり、義母の家に行ったりしていて午前中は案外忙しい。
それにしても、この暑さは畑のものまで枯らせてしまった。いつもララまだ取れているトマトなども枯れ木寸前になっているし、遅い種類の稲穂も出てきたらしい。例年だと稲刈りは10月に入ってからだが、この調子だともう一月もすれば刈るようになるかも知れない。今年は稲が病気にかからなかったようだから、皆が食べるくらいの米は十分取れると思う。
 10時過ぎに母屋にエアコンをつけに行ってみると、室内の温度計はすでに33度になっていた。義母に「熱くないかい?」と聞くと「今はまだそれほど熱くない」という。確かに暑くてたまらないというほどではなかったので、あの温度計は合っているのだろうかと思った。年を取れば暑さも感じにくくなると聞くが、33度もあれば熱いはずだけど、自分もそれほどには思わなかったから当てになるかどうかが分からない。


■ごんパパ今晩は。

日中ベランダに出ると、日差しと室外機の熱で
倒れそうです。
本当に暑いですね。
「暑い」を云うのも聞くのも暑くなりそうです。
 アイスを食べる気にもなりません。

どうぞ水分・塩分を補給し、熱中症にならないようご用心下さい。
..2020/ 8/18 20:05:12(火)  (24)

■会うリン ごんパパさん、こんばんは。本当に毎日暑いですね。
今日も隣の四万十市では国内で最高の暑さでした。そこは盆地になっていて、暑さも寒さもなかなかのものです。
電気代がもったいないといって冷房をつけない高齢者がいますが、熱中症になればもともこもありませんよね。この団地にも2人が電気代を気にしてつけない人がいます。電化製品でも道具でも使うために買っているのですから、使わないと意味がないですよね。コンクリートの家で、この暑さにエアコンをかけないでいるということは、本当にすごいことだなと思いますよ。コンクリートが焼け付いていますから、とても暑いです。それに地面とくっついていますからなおさらです。
ごんパパさんも用心してください。
..2020/ 8/18 20:33:40(火)  (25)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    


▼2020年 8月15日 (Sat)   -- 投稿日:2020/ 8/15 12:17:14(土)    ... No.[20]

それにしても熱すぎる…・。
 もう「今日も暑い」としか言いようがない。昨日は隣の四万十市が国内で一番気温が上がり39.8度だった。そこは気象庁が温度計を設置しているところで、実際はまだまだ気温が上がっていたと思う。
 この団地に住むようになって40年余りになるが、今年は帰省客に合うことは一度もない。たぶん、都会からの帰省者はいないのではないかと思う。県内にいる人は一組帰っているようだが、皆いろいろと気をつけているのだろう。
 こう熱いと熱中症で救急搬送される人が多いのか、近くの県立病院にはかなりの頻度で救急車が入っている。
水分不足に気をつけて、水代わりに「ほかりスエット」のようなスポーツドリンクを飲む人が多いが、それにはかなりの糖分が含まれているため、外で作業しない限り水分補給は水かお茶で十分だと思う。水も飲めば飲むほどよいというものではなくて、「水中毒」と言われるものにも、いろいろと悪影響があることを知っておかなければならない。第一に、体内の塩分量が減り、熱中症とはまた違った症状が出てくる場合がある。



■ごんパパ今晩は。

本当に暑いですね。
動くのも嫌になります。
風呂上りに水分補給できるよう、氷水を二人分冷蔵庫に作っておきます。
氷が解けるまで見ずを入れ冷やします。
夜中3時頃トイレのあと飲んでいます。
..2020/ 8/15 20:35:47(土)  (21)

■あうリン ごんパパさん、いつもコメントをありがとうございます。
本当に毎日暑いですね。今日はまた特別暑かったように思います。今晩はちらっと実家に線香を上げに行っていました。長男夫婦には子供がいませんから、それほど話すこともなく、早々に引き上げてきました。今日は高知県で14人のクラスターが出ました。まだまだ終わりは見えそうにないですね。ごんパパさんも熱中症にご用心ください。
..2020/ 8/15 21:07:11(土)  (22)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    


▼2020年 8月12日 (Wed)   -- 投稿日:2020/ 8/12 11:09:40(水)    ... No.[17]

野菜が高いのにはまいる・・・。
 それにしても毎日暑い。昨日は40度こえたところも3か所あったとか。気温が高くても湿度が低ければいいが、今年は湿度もかなり高いように思う。
 一昨日、家人と初盆の家のお供え物を買いに行ったついでに食料品も買ったが、野菜の高いのには驚いた。ピーマンの小さいものが2個で150円、細いきゅうりが3本で330円…。葉物野菜なら、なおさら高い。
 初盆のお供え物にのし紙をつけて名前を書いてもらったのだが、名字が「上戸」になっていたのにはまいった。きちんと名前を書いて出し、そのように呼ばれたのだが、帰って持って行くときに見れば間違えていた。もう仕方がないので、100均でのし紙を買い、家人が名前を書いて今晩持って行くことにしている。それにしても、盆月には何かと出費が多くなる。それに、この物価の高さ。節約しなければならないなとは思っているが、それがなかなか難しい。


■ごんパパ今晩は。

以前は、向いのスーパーによく買い物に行っていたので、野菜の値段の上下は分かりましたが
コロナ騒動で、買い物はかみさんがいくので分からなくなりました。
 この気候から考えると、やはり高騰しているだろうと思います。
 料理番組を見て、捨てていたところまで使う料理を出してくれます。
感謝です。
..2020/ 8/12 19:51:36(水)  (18)

■あうリン ごんパパさん、こんばんは。
 暑いですねえ。今は本当に野菜が高いですよ。今の時期だと、「きゅうりいらんか、なすいらんか」と言って農家の人がたくさん持ってきてくれていましたが、長雨とこの暑さですから、野菜なども暑さについて行けないのか、茎が枯れてしまったそうです。我が家のトマトも、今年は収穫量が少なかったです。
読んだ本の中に、「まだまだ9割の栄養をすてている」という音訳図書を聴いてみると、かなりもったいない食べ方をしているものもありました。ニンジンなどは皮をはがない方が栄養たっぷりですよね。
..2020/ 8/12 20:53:59(水)  (19)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    


▼2020年 8月10日 (Mon)   -- 投稿日:2020/ 8/10 08:23:30(月)    ... No.[11]

クラスターが増えてきたなあ…。
 今日は台風の関係で雨の一日になるのだろうか。昨晩から急に雨が降りだした。
それにしても沖縄の罹患率は歯止めが止まらないようで…。それに昨日は島根県で81人の寮生のクラスターが出たとか。お盆の休みで、この辺りも県外の車も多かった。人が動けば罹患率が増え、引きこもれば衛材は冷え込み…。もう悪のスパイラルに入りつつあるなと思う。政府は規制をかけると保証する資金がないためお願いすることしかできず政と政府の規制に対するふっかけ合はこれからもしばらくは続くのではないかと思う。
金曜日から娘たちが来ていたので、化粧品などをまとめ買いしたので、盆に使う金が心細くなってきた。化粧品もまとめて買うとばかにならないなとおもった。まあ、これでしばらく買うこともないだろうから、これはこれで良かったなと思う。


■ごんパパおはようございます。

このマンションも、例年の夏休みなら
朝から子供の声が聞こえるのに、コロナの影響でしょう。
一回も子供に合わない日もあります。

早く収束して欲しいですね。

熱中症にご用心下さいね。
..2020/ 8/10 08:39:36(月)  (12)

■あうリン ごんパパさん、こんにちは。いつもコメントをありがとうございます。
やはり今年の夏はいつもと雰囲気が違いますよね。家の周りはそうでもないですが、街中は結構人が出ています。県外ナンバーの車も多いそうです。お盆があけると、また増えてくるのではないかと思います。今日は昼から、初盆のある家のお供え物などを買いに行くつもりをしていますが、突然雨が降ったりしますから、予定は未定です。
..2020/ 8/10 12:53:29(月)  (14)

■下関の村岡範之です。
  書かれてますような「障害は個性だ」ということも、私にはきちんと理解できません。これは私の考えですが、目が見えないということは、「個性」と言えるほど簡単なことではないと思っています。見えることがどんなに便利で幸せか…。とはいえ、暮らし全てが不幸の固まりということではないです。
との事は全く、その通りですね。障害は人生の、最も大きな弱点なのだと言えますね。
  ここは■アウリンさんのページですからあれこれと飛躍した話題を書いてはいけませんね。
..2020/ 8/10 17:15:38(月)  (15)

■あうリン 下関市の村岡さん、コメントをありがとうございます。
ここは個人を誹謗中傷しなければ「飛躍的なこと」何でもありですよ。愚痴でもいいですし、独り言のようなものでもOKです。
本当に障害は「個性だ」とは思わないですね。見える便利さは口では言えないほどありがたいことです。私は今でも「せめて物の形が見えてくれたらなあ」と思います。それだけで大分ちがいますよね。
先日、少額2年の孫が来ていて、、タブレットで検索しているのには驚きました。父親のタブレットと繋がっていて、決まったものしか見聞きはできないそうですが、見えているとこれだけ違います。検索も早いです。
..2020/ 8/10 20:30:27(月)  (16)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    


▼2020年 8月 8日 (Sat)   -- 投稿日:2020/ 8/ 8 20:12:23(土)    ... No.[7]

ちょっとcgiの調子が…。
このピアニシモのプログラムをいじっていたら、ちょっと調子がおかしくなりました。また確認して投稿したいと思っています。


■ごんパパ今日は。

夏バテしたかなぁ。
ごゆっくり、どうぞ。
..2020/ 8/ 9 13:04:18(日)  (8)

■あうリン ごんパパさん、こんばんは。
それにしても熱いですね。
ピアニシモは、文字数を制限したところ、少なくなりすぎて、また戻そうと思っています。私が1000文字と、1000倍とと勘違いして全角文字たと500文字しか書けませんからやり直そうと思っています。金曜日の晩から娘たち母子が来ていて、そのうえ、息子の方の孫まで来て、二階は大騒動でした。「孫は来てうれしい、帰ってうれしい」です。
ごんパパさんも熱中症には気をつけてください。
..2020/ 8/ 9 20:38:24(日)  (9)

■下関の村岡範之です。  いやいや大変ですね。もう私は投稿しませんのでここをあれこれと変更する必要は無いですよ、。
興味も無い話題を長々書いてすみませんでしたね。
やはりしかるべき肩書きの有る方の説明でなければ感心を持たれないと言う事ですね。
  障害者団体は自分達を理解して呉れるように強い運動を昔からして来ましたが心の差別をそのまま表現するのは障害者達とそれに関係した皆さんが差別感は強いと言う表現を沢山受けて来ました。
一般の皆さんは単に「自分が出来無いのになぜ障害者がやれるの。」と、言うように信頼して無い事が差別に繋がっているだけなのだと言う事が実際です。
  今回のコロナウイルスの社会問題で真に心理的に困っているのは障害者で無い方がその殆どだと言える実態が現われましたね。
皆さんおだいじになさいますように。
..2020/ 8/10 07:05:23(月)  (10)

■あうリン 下関市の村岡さん、コメントをありがとうございます。
文字数を制限したのは自分に負担がかからないように制限をかけたということですから、お気になさらないようにしてください。
そうですね。障害があれば信用が少ないということは感じますね。それと「障害は個性だ」ということも、私にはきちんと理解できません。これは私の考えですが、目が見えないということは、「個性」と言えるほど簡単なことではないと思っています。見えることがどんなに便利で幸せか…。とはいえ、暮らし全てが不幸の固まりということではないです。
..2020/ 8/10 12:48:30(月)  (13)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    


▼2020年 8月 4日 (Tue)   -- 投稿日:2020/ 8/ 4 09:25:17(火)    ... No.[4]

ワクチンはなかなからしい・・・。
 コロナウイルスのワクチンは、なかなか難しいらしいという記事があった。その記事ここから。
世界保健機関(WHO)は3日、新型コロナウイルスの有効なワクチンの開発が急がれる中、「特効薬」は存在し得ない可能性があるとの見解を示した。
 同コロナウイルス感染症の世界的な大流行は人々の日常生活を一変させ、壊滅的な経済危機を招いた。同ウイルスの感染拡大を抑えるため、WHOは各国政府および市民に対し、検査や接触者の追跡、対人距離の確保、マスクの着用といった既知の基本事項に注意を集中するよう呼び掛けている。 ここまで。
各国でワクチンの開発が進められているが、これといった成果はまだないらしい。早くて年末と言われていたが、できたとしても自国のために使うだろうから、細部までいきわたちるには途方もない年月がかかるのではないかと思う。
それより今は、盆の帰省がどうこうという議論がなされているが、それも国に決めてもらわなければ分からないのだろうか。大人として責任ある行動をとってほしいなと思う。


■ごんパパ今晩は。

姪っ子が、県外にいる息子の嫁の実家に「お中元」を贈ったら、コロナ感染者の出ている街のデパートからが理由で返送されて来た。と云っていました。
 困ったコロナウィルスですね。
..2020/ 8/ 4 18:35:27(火)  (5)

■あうリン ごんパパさん、こんばんは。
今日も暑かったですね。
そうなんです。この間知り合いの親の葬儀がありましたが、身内であっても東京や大阪の人は「来ないでくれ」ということで、最後のお別れもできない状態でした。お中元なんかも東京などの店の名前が入っていたら、あまり喜んではもらえないと思います。本当に、このコロナには困ったものですね。
..2020/ 8/ 4 20:57:58(火)  (6)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    


▼2020年 8月 2日 (Sun)   -- 投稿日:2020/ 8/ 2 11:38:16(日)    ... No.[1]

漢字表記は難しい・・・・
 今日も暑い日になっている。夏本番だから当たり前だが、それにしても熱い。
 最近漢字の使い方で議論しているサイトがあり、それを覗いてみると「こども」というのをどう書くかということがあった。「子ども」と書くのが6割以上で「子供」と書くのが3割だった。中には「こども」とひらがなばかりで書くという人も0.5割くらいいた。自分がテープ起こしをしていたころは「子ども」と書くようにと指導されていた。また、「障碍者」と書くのも「障がい者」と書く傾向になってきているし、「僕達」とはあまり書かないということも言われている。「僕」というのは「しもべ」とも読むからだろうか。さらに「ひとりひとり」と同じ言葉が続くばあい「一人一人」ではなくて、「一人ひとり」と書くのが正解らしい。それときちんとした文章には「!や?」は次元を下げるとも書いていた。やっぱり漢字は難しいなと思う。


■ごんパパ今日は。

梅雨も明け、いよいよ夏本番ですが、7日は立秋です。
夏を飛び越し秋ですよ。
四季も変わりつつありますね。
僕は、子供と漢字で書くし、障害者の害は、いまだに災害の害の字を使っています。
..2020/ 8/ 2 11:57:21(日)  (2)

■あうリン ごんパパさん、いつもコメントをありがとうございます。
そう、暦の上ではもうすぐ秋ですね。手紙も残暑見舞いになりますね。漢字の使い方は、年齢が上がるほど多く使うそうです。自分たちが学生の頃は、「子供、私達、僕達…」と書きましたものね。
障碍者というのも、まだまだ使われています。それほど意識しなくてもいいように思いますけどね。それから「あなた」というのも、いろいろな書き方がありますよね。
..2020/ 8/ 2 17:20:07(日)  (3)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    





tackynotesp Ver0.79 Tacky'sRoom