[HOME]    [説明]
 
No. Pass
ピアニシモ
日記帳です。レスも出来ます。
日記を書いた日にはアイコンが表示されます。
アイコンをクリックすればその週or月の日記が表示されます。
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4
5 6 7
8 9 10 11
12 13
14
15 16 17 18 19
20
21
22
23 24 25
26 27 28
29 30
31
       
 


2019年12月の日記です




▼2019年12月31日 (Tue)   -- 投稿日:2019/12/31 09:08:41(火)    ... No.[34]

良いお年を・・・。
 今年もこのピアニシモを読んでくださり、さらにコメントをいただきありがとうございます。
思うようには書けませんでしたが、皆さんのおかげで続けてくることができました。来る年もできるだけ書いていこうと思っていますので、皆さん本年同様よろしくお願いいたします。
年末年始は寒波が到来するような予報が出ています。お体ご自愛の上、健やかに新年をお迎えください。
来る年が皆様にとりまして実り多きことを記念して、今年の筆納めとさせていただきます。


■ごんパパおはようございます。

一年間、お世話になりました。

来年も どうぞ宜しくお願い致します。
..2019/12/31 10:28:59(火)  (35)

■アウリン ごんパパさん、今年もコメントをたくさん書いていただき、本当にありがとうございました。来年もできるだけ書いていきたいなと思っていますのでよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
..2019/12/31 16:03:46(火)  (36)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    


▼2019年12月30日 (Mon)   -- 投稿日:2019/12/30 13:25:11(月)    ... No.[30]

雑談、あれこれ・・・。
 今年も残すところ今日明日になった。
昨日は娘たち一家、息子たち一家の8人で食事会に行ってきた。これは娘が結婚してから毎年続けている。わが家は家が狭いため皆が座る場所がないというか食卓が椅子になっているため椅子が4つしかない。二階に行けば座敷もあるが、そこまではややこしくてできないため、毎年外食にしている。その方が後片付けもしなくて良いし、子ども達も好きなものを頼むことができるため、年に一度くらいは良いだろうと思い、少し贅沢をしている。
それと昨日は娘の連れ合いに使わなくて置いていた「Iフォン」をもらった。スマホでどうこうしたいというわけではないが、これからの「ITC」のことを考えると理屈だけでも知って置かなければということでもらったのだった。今はまだ「シリ」を呼び出し音声で検索ができるくらいにしか設定はしていないが、その内オンラインマニュアルで勉強していきたいと思っている。
タブレットの方は家人にもらうことにシテイルし、来月にはパソコンが新しくなる。パソコンは一番シンプルな物で、スペックの高いものにした。自分たちは一般的なソフト以外に視覚障害者が使うスクリーンリーダを初めとする便利な物をいくつか入れて使うため、オフィスなどは入っていない。
今のパソコンもそのような物で、スペックを高くして中身はかなりシンプルな物だったが、それ程トラブルも起こさずよくもってくれたなと思う。10のパソコンが使えるようになれば今のパソコンを10にアップしようと思っている。2台あれば二階でも使えるため、今よりずっと便利になるだろうなと思っている。

ここからは年末年始にかけての天気の予測の引用。
大晦日から冬型の気圧配置が強まり、冬の嵐になるでしょう。北海道や東北の
日本海側は猛吹雪に警戒を。太平洋側も冷たい北風が吹き付けて、
厳しい寒さになりそうです。
大晦日は北海道の北で低気圧が発達。元日にかけて日本付近は冬型の気圧配置が
強まるでしょう。等圧線の間隔が込み合い、全国的に季節風が強まりそうです。
ここまで。
 これによれば、やっと例年の気温になるのだろう。今年はかなり暖かい冬になっているように思う。やはり、四季がなければならないと思うが、最近は熱帯より亜熱帯に近い気候になってきていて、その内大災害も頻繁に起きるようになるのではないかなと思う。



■ごんパパ今日は。

押し迫りましたね。
我が家は、ほぼ準備出来除夜の鐘の音を聞き
新年を迎えるだけです。
埼玉だったか、鐘の音がうるさいとの事で、この暮れは「鐘を突かない」と新聞記事がありました。
苦情が何でもまかり通る時代で、風情が一つ・二つと消えていきます。
その内に花火大会も無くなるかもです。

PCが新しくなるのですね。
僕も検討中ですが、BTOパソコンにしようと思っています。
..2019/12/30 15:10:25(月)  (31)

■アウリン ごんパパさん、こんばんは。いつもコメントをありがとうございます。
わが家は、まだ仏壇周りの掃除をきちんとしていませんけどまあまあできたというところでしょうか。
そうですね、今は何もかもが「うるさい」と言う事でできなくなり、その内風情も失われて行くのだと思いますね。どうして、年に一度くらいのことが我慢できないのでしょうかね?
PCの方ですが、どうしてもパソボラの関係があり買うことにしました。本体は安く買えたとしてもソフトが高額ですから、なかなかふんぎりがつかないです。フリーのソフトもありますが、やはり便利さが違いますし、読まないところもけっこうあったりして、最終的には製品版になりますね。
今年も明日を残すだけになりました。お互いに風邪などひかないで新年を迎えたいものですね。

..2019/12/30 17:37:40(月)  (32)

■Svetapenned<a href=https://www.parkerrussia.ru/sets/giftbox/PR10R-WHT2C-GiftBoxW/>PR60R-MLT21</a> или <a href=https://www.parkerrussia.ru/pens/vector/PR13F-WHT2C/>PR50B-MLT13</a>

https://www.parkerrussia.ru/sets/giftbox/PR79S-MLT83/
..2019/12/31 00:40:57(火)  (33)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    


▼2019年12月25日 (Wed)   -- 投稿日:2019/12/25 11:59:16(水)    ... No.[26]

歳暮のお返しには悩んでしまう・・・。
 昨日はくりすますイブだったが、ケーキも何も構えなかった。夫婦だけになれば何もかも省くようになってしまった。
それでも近くに孫がいるため、少しプレゼントはした。それと家人が嫁さんに暖かジーンズを買ってあげたらしい。まあ、冷え性だから履いてくれるのではないかなと思う。
 それにしても時の経つのは本当に早い。少し前まではこの時期になれば大掃除のことが気になってたまらなかったけど、最近は泊り客もいないため、ほとんど気にならなくなってしまった。息子は同じ団地内に住んでいるし、娘も日帰りをするというから、こちらとしては寝具の準備などをしなくてよいから助かっている。たった一晩のために、あれこれと寝具の準備をするのは体力を使う。
 先日、娘の嫁ぎ先から「帝国ホテルのスープセット」というのが届いた。かなり高価な物で、お返しには頭を悩ませている。ネットで調べると少なくても7000円くらいはしているから、それに似合ったものが思いつかない。歳暮などは一度止めていたのだが、いつの間にかまた始まった。ギフトになれば同じ商品でも高くつくから、それがかなりもったいないなと思う。
 昔は仲人さんや家人のおじおばにまで歳暮などを持って行っていたが、ほとんどの人が亡くなり今はそれもしなくてよい。離れていると年に2回のやり取りだからそれもいいかなとは思うが、電話で挨拶をするだけでも良さそうにも思うし、普段の飲料水や食べ物が一番役立つのではないかなと思う。例えばビールや干物、洗剤などが一番使いやすいのではないかと思う。帝国ホテルと名前が入っているだけで価格がはね上がる。それは、何とももったいないことだなと思うのは、やはり貧乏性だからなのだろうか。




■ごんパパ今日は。

我が家は、早くから「盆・暮れのやり取りはやめようね」と、話し合って決めたのでやりとりなしです。
親戚付き合いも無いので、気楽です。
..2019/12/25 13:21:24(水)  (27)

■ごんパパついでに、年賀状も「今年で最後にさせていただきます」と書き加えた人もいます。
届かなくなったら寂しさもあるけど、こちらも気が楽です。
..2019/12/25 13:27:29(水)  (28)

■アウリン ごんパパさん、いつもコメントをありがとうございます。
盆暮れの贈り物は、形式だけということもありますからあまり気乗りしませんね。一度止めていたのですけど、どう思ったのかまた相手から贈ってくれるようになったんです。
私も年賀状は書かなくなりました。もらっても読むことができませんし、書いてプリントアウトするのも、きちんとできているかどうかも分からないですから、事業所をやめてからは書かなくなり、来るのも次第と少なくなりました。
勤めていた頃は600枚、700枚くらいは来ていましたが、今はその10分の1くらいになりました。書かないのですから当たり前ですよね。
こうして大半が、メールやネットをかえしての関係になって行くのでしょうね。
..2019/12/25 19:52:45(水)  (29)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    


▼2019年12月22日 (Sun)   -- 投稿日:2019/12/22 12:05:41(日)    ... No.[23]

しわが伸びるという化粧品・・・。
 今日は久し振りに雨の一日になりそうな感じ。しかも気温が低いため、かなり寒く感じる。
最近はあふれるばかりのはではでの化粧品のCMがあり、今話題がさっとうしているのが、つけるだけでしわが分かりにくくなると言うものがある。自分はとても信じられないが、あちこちのサイトでアクセス数が増大シテイルらしい。その中の一つの投稿文に下のようなものがある。
記事ここから。
そこでHazumie(はずみへ)は、浸透力が非常に高いナノサイズのコラーゲンカプセルを開発!
肌にサッと塗るだけで、コラーゲンが肌の奥に届くんです。
肌の奥にコラーゲンエキスが浸透すると、肌を内側からピンっと蘇らせます。
だから塗った翌日には、シワ肌がプルっとしたハリ肌になっていたんですね!
実際、自分の肌がプルッとハリ肌に変わっていくので感動がすごいです。
なにより安心なのは、Hazumie(はずみへ)は大手製薬会社の大正製薬グループが開発している点!
プロがとことん効果にこだわった製品なので、シワがスッキリ消えるのも納得です。
しかも肌にとても優しい成分ばかりなので、敏感肌の私でもピリピリしたり赤くなったりしていません。
ここまで。

肌はターンオーバーを繰り返すことで垢となって落ちて行く。化粧品が浸透するのは角質までで、とても皮膚の上から塗るだけでしわが伸びるとは思えない。下の層まで届くとしたら、一つの層を突き破らなければならない。それが化粧品でできるとは信じがたい。どれだけ分子を細かくしても注射のように層の中まで入って行くとは、ちょっとどうかなと思う。
それでも、せっせとスキンケアーに励むのは、やはり見かけを気にするからではないかと思う。確かに顔の皮膚がざらざらしていたり、透明感がなければふけて見えるし、決してきれいな肌とは言えない。だからこそ、その内垢となって落ちるにも関わらず、スキンケアーに励むのだと思う。それはそれでいっこうにかまわないのだが、あまりにも宣伝文句に踊らされるのはどうかなと思う。しかも、その化粧品が男性にも人気だと聞くから、さらに驚いてしまう。もし家人がそのような化粧品を使っていたなら気持ちが悪いだろうなと思う。幸い、スキンケアーなどには全く興味がなくて、髭剃り後に少しクリームをつけているくらいみたいだから心配はいらないが・・・・。



■ごんパパ今晩は。

歳を取ると、白髪になったりシワが増えたりは当たり前ですよね。
僕も首はシワシワです。
..2019/12/22 21:33:06(日)  (24)

■アウリン ごんパパさん、こんにちは。
年をとれば自然現象には逆らえないですよね。私は顔にはそれ程しわがないそうですけど、首にはしわができました。手と首を見れば、年をとっているかどうかが分かるそうです。生きている限り、誰もが通る道ですから仕方がありません。
..2019/12/23 12:42:53(月)  (25)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    


▼2019年12月20日 (Fri)   -- 投稿日:2019/12/20 11:03:22(金)    ... No.[20]

便利なかばんの記事・・・・。
 昨日で今書きの学校での講演会が終わった。明日から三連休になっているため、学校は24日には登校しなければならないのだろうか?
それにしても1年は本当に早く過ぎすぎる。以前はこの時期になれば大掃除のことが気になってならなかったが、最近はそのようなこともあまり気にならなくなった。というのも泊り客がいなくなったからではないかと思う。
 今朝メールチェックをしていたら、視覚障害者が便利に使えるかばんを作ったという記事があった。その記事によれば、

外出する際、白いつえが必要で、安全を確保するには手にかばんを持つことが難しいといいます。
肩にかけたり腰に巻いたりするかばんはものが取り出しにくく、スマートフォンの着信にも気がつかないことが多く、リュックサックはスーツに似合わず、サイズが大きすぎて使い勝手が悪いということで、中野さんに依頼しました。
できあがったかばんについて谷口さんは、「片手でスマホや財布も取り出せとても便利です。何より両手を使って安心して外出できるようになりました。毎日、使っています」と話していました。
最初のかばんが完成して1か月余りですが、谷口さんの知り合いに口コミで広がっていて、これまでに10個を超える注文がありました。

 確かに白杖で歩く人はかばんに悩むところだろう。自分は白杖歩行をすることはめったにないため、あまり考えたりはしなかったのだが、この記事を読んでなるほどなと思った。スーツにも似合うし、その上から上着も着られるということは、なかなか良い案だなと思った。これは視覚障害者だけではなくて、荷物の多い人にも便利ではないかなと思う。価格が少し高い(16000円)なとは思わないでもないが、それだけの価値があれば需要もあるのではないかなと思う。
このかばんで一番便利だなと思うところは、両肩にかけられるようになっていて、警察官がピストルを入れているような状態になると言うところと、やはりう上着に響かないということだろうか。


■ごんパパ今晩は。

僕もカバンを右手で持つと、階段の上り下りやバスの乗り降りの際に、手すりが握れないので
首から掛けていますよ。
外見より安全優先です。
..2019/12/20 21:01:46(金)  (21)

■アウリン ごんパパさん、いつもコメントをありがとうございます。
かばんは、身体が不自由になれば、どうしても機能性が優先しますよね。
盲導犬と旅行に行く時には背中にはリュック、前には肩からかけるポーチを持っていました。確かに白杖で歩くとなれば手さげのものは手がふさがり不便ですよね。今は一人歩きをするのは団地の中か、近くの交流センターに行くくらいですから手さげでも大丈夫です。手さげ式の物がたくさんありますが、たんすの肥やしになっています。たぶん、もう使えないのではないかと思います。

..2019/12/21 09:41:52(土)  (22)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    


▼2019年12月19日 (Thu)   -- 投稿日:2019/12/19 08:26:55(木)    ... No.[17]

ictに参加するとなると・・・・。
 先週の土日と、パソボラスキルアップの研修会があり、そこで提案されたのが、今まで県認定だったのが「Ict」と行って国の方からに方向転換にしようということがあった。
確かにictだといろいろと自分でできる仕事の情報はがぜん増えてくるが、それにはパソコンだけでなくて、タブレッやスマホのサポートも入ってくる。
今までタブレットは一度も使ったことはないし、スマホも理屈では分かっていても、画面がフラットだからなかなか使いにくい。昨今はスマホ一つあれば、大きなデータ処理や資料などを作らない限りパソコンはそれ程必要ではなくなって来ている。
 そこで考えた結果、家人がそれ程使っていないタブレットと今使っている以前のスマホを無線ランで繋いで練習しようかなと思っている。タブレットもスマホも「Iフォン」ではないから、どこまで音声が出るかはまだ未定だが、使い物にならないほどだと中古のiフォンを買おうかなと思ってもいる。
 それにしても最近は、相当に時代の流れに取り残されてしまったなという感じがある。スマホは一度買ったものの思うように使えず、名義はそのままで家人が我が物顔で使っている。その時はそれ程スマホの必要性がなかったが、このような展開になればそうも行かず、言葉での説明ができるように成らなければIctに参加することはできない。見えていれば少し勉強すれば何でもないことだが、見えない者にとってはフラットの画面は敷居が高い。スマホやタブレットは声での呼び出しや検索は簡単にできるけど、サイト内をうろうろすることはかなり難しい。それに画面がリボンになっていれば其の火ではない。まあ、それらは来年になってから取り組んでみようと思っている。今日は今学期最後の講演会があり、今からしたくして出かけなければならない。



■ごんパパおはようございます。

タブレットは持ちませんが、スマホもよく分かりません。
いつも開くのはPCです。

先日16年使用の、レンジフードとビルトインガスコンロの交換をしました。
換気だけ・焼くだけではなく、タイマーやセンサー等、掃除の後にセットを間違えると動かなくなったりと便利のようで面倒ですよ。
シンプルisベストです。
..2019/12/20 06:28:42(金)  (18)

■アウリン ごんパパさん、こんにちは。
本当に機械や道具はシンプルな物に限りますよね。今はほとんどがメニュー操作になっていますから、見えない者にはかなり使いにくいです。数年前にオーブン電子レンジを買い換えましたが、使う機能と言えばレンジの方だけになっています。夫婦だけですから、オーブン料理はほとんどしなくなりました。
まあ、便利だなと思うのは、レンジで使えるフライパンでしょうか。
..2019/12/20 11:01:31(金)  (19)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    


▼2019年12月13日 (Fri)   -- 投稿日:2019/12/13 20:13:20(金)    ... No.[12]

視力の測り方もどうなのかなと思う・・・。
 今日は日中は案外暖かく感じたが、、やはり夜になれば冷えてきた。
かなり前から「障碍者」の「害」をひらがなで書くようにしましょうと言われてきているが、それで障碍者に対する考え方が変わるわけではないように思う。目の悪い人を「視覚障害者」と言い、見える人のことを「晴眼者」と言われているが、どちらかと言えば「青眼者」ということの方に違和感を感じる。
視力の弱い人のことは「ロービジョン」とも言われるが、これはあまりなじみのない言い方ではないだろうか。盲学校の方では、全く見えない人を「全盲」と言い、弱視の人を「半盲」とも言うらしい。
それより何より、視力が車に乗れるくらいある人でも盲学校に入り、身体障害一級になっていたということもあるらしい。その人は、卒業と同時に運転免許をとり車を乗り回していたという。盲学校に入るには眼科医の診断書が必要だが、その医師は盲学校に入れるために全ての人に一級の診断書を書き、医師免許を剥奪されたらしいという話も聞いたことがある。
障害の等級は、医師の筆一つでどうにでもなることもある。自分もまだそこそこ見えていた時に眼科を受信して、一番上が見えなかった時から、「網膜脈絡・視神経萎縮」という病名で視力は「手動弁」だった。
手動弁と言うのは、目の前で手を動かし、それが見えるかどうかということらしくて、その時には顔もきちんと見えていたのに「手動弁」という視力の強さになっていた。
最初は「網膜脈絡の萎縮による手動弁」と書かれていたので、えらい長い病名だなと思った上に、視力はどこに書いているのだろうかと思っていた。それがずっと後で「手動弁」というのが視力だと聞いて驚いた。
当時は確かに5メートル離れたところからは上の字が見えなかったけど、少し前に行けば見えていた。それを盲学校のように少しずつ前に行って調べるのではなく、一番上が見えないからいきなり「手動弁」だと書いたのだと思う。
したがって、0.08や0.05などという視力がいつまであったのかは分からない。その視力の時も絶対あったはずだが。、きちんと調べてくれず未だに分からない。というより、自分がいつから全盲になったのかさえ分からないし、今は明暗が分かるかどうかも、目の前の光が邪魔して全く分からない。
2年ほど前に脳波を撮ったときには光には反応しているということだったが、そのような意識はなくなってしまった。明暗が分かるくらいの視力を「光覚」と言うらしいが、自分はどの範囲にいるかさえ全く分からなくなってしまった。






■ごんパパ今日は。

障害者の等級にかかわる診断書の書き方も
いい加減ですよ。
僕より状態のいい人が上の級でした。
もう亡くなりましたが、病院は同じで担当医が違うだけです。

もう腰の痛みが限界のようで、月曜に病院に行きます。
入院させてもらい、年末年始はノンビリしたいです。
..2019/12/14 15:27:55(土)  (13)

■アウリン ごんパパさん、こんばんは。
そうですよね。障碍者の等級は診断書を書いた医師によって相当に異なりますよね。やはり筆一つだということでしょうか?
 腰の痛みが限界にきているこのこと、とても心肺です。痛みは本人でなければ分からないですから、助けてあげることもできないです。
入院ができそうなら、ゆっくり休んでくださいね。少しでも痛みが和らぐことを祈っています。
..2019/12/14 20:20:31(土)  (14)

■よしくん お久しぶりの投稿になります。
 障害認定の診断書については医師の筆一つと障害者本人の事情によることが多分にあり…。
自分も最初に障害者認定をし、障害者手帳を交付された際は、2種4級という認定で、「軽く認定」されてました。。。
学校を卒業し、幡多で暮らす様になって当時の地区の民生委員の方に「自分の障がいの等級、軽すぎるから、もう一度認定医の医師に診断書書き直ししてもらおう。」と言われ、中村の【吉井整形外科】(当時)の院長先生に診断書書いてもらったところ、な、なんと1種1級の認定受けて、現在に至ってます…。
ほんとに【医師の筆一つ】を身をもって体験しました。。。
..2019/12/15 14:23:30(日)  (15)

■アウリン よし君、こんばんは。書き込みをありがとうございました。
本当に障害認定は医師の筆一つが大きく影響しますよね。
視力がどこから下が一級なのかは知りませんが、まだ近づけると新聞も読めていたときに「手動弁」と言うのはどうだったのでしょうね?
まあ5メートル離れて一番上が見えないと、それはもう一級なのかもしれませんけどね。けどまあ、それから2年くらいで見えなくなりましたから、それで正しかったのかも知れないです。
これからますます寒くなると思います。風邪などひかないように気をつけてください。


..2019/12/15 19:45:47(日)  (16)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    


▼2019年12月11日 (Wed)   -- 投稿日:2019/12/11 11:12:17(水)    ... No.[9]

初めての質問・・・・。
 このところ学校が忙しかったことと、あれこれと所用ばかりで、このピアニシモをかなりさぼってしまった。というより、パソコン自体開けない日もあった。
この前行かせてもらった校区の学校で、後の質疑応答の時に「だんなさんを愛していますか?」と聞かれた時には応えに困った。その時には地域の人も聞きに来てくれていたので「はい、とても愛していますよ」というのもてれくさいし、かといって「そんなことはありません」とも言えず、「愛しているかどうかは分からないけど、一緒に居ると嫌いではないのだと思います」と応えておいた。
その時の質問は今まで24年以上も話をさせてもらっているのに始めての質問だった。これまでだと「ごはんはどうして食べていますか。お風呂にはどううやって入っていますか。」というような素朴な質問が多かったが、その日は質問の雰囲気が違っていた。その他にも「自分ではどんな性格だと思いますか」とか、「結婚して何年になりますか。今までに一番幸せだと感じたことはいつですか?」などなど、なかなか応えにくい質問が多かった。
「結婚して何年になりますか?」という質問に対して、とんちんかんな応え方をしてしまったのがおかしかった。それは、結婚したのが22歳だからという気持ちが先に立っていたので、「大学を卒業してすぐに結婚して、41歳と38歳の子どもがいて、結婚して22年になりますよ。」などと応えてしまった。
すると1人の児童が計算したのか「そしたらだんなさんは子連れでしたか?」と言われ、自分で大笑いをしてしまった。確かに結婚して22年なら子どもが41歳と言うのは、どう考えても計算が合わない。言いなおして「ごめんごめん、正しくは42年が過ぎたんでした。」と言うと、その児童も納得したようだった。
最後には必ず歌を歌うようにしていて、その時には20年近く前に作った「希望のかなたに」というのにしようと思い、行く前にCDをかけて聴いてみるとかなりキーが高いカラオケになっていたので急遽変更した。20年近く前は、あれだけ基礎の声が高かったんだなと驚きもした。やはり年を取るということは、声のキーまで低くなってしまうということだろう。
歌が終わると「うちのおばあちゃんより、めちゃ声がきれいで若い」と褒めてくれた児童もいた。確かに声は若いと言われることが多い。カラオケ喫茶に言ってもポップスを歌うと「若い声やねえ」と言われることが多い。人の歌を聴いていると、同年代の人に比べると確かに歌う声は若く聴こえるなと自分でも思うこともあったりする。まあ、それはそれでありがたいことでもあるなと思っている。


■ごんパパ今晩は。

凄い質問ですね。
同じ質問をされたら何と答えるか。「そうですねぇ。」と云っときます。
 先日「カラオケに行こう」と誘ってくれた友人が、年内は無理なのでまた連絡するとの事でした。
ウォーキングしながら唄っているけど、喉のマヒの性か声が出しづらいので、来年まで訓練しながら歩きます。

..2019/12/11 20:09:19(水)  (10)

■アウリン ごんパパさん、いつもコメントをありがとうございます。
本当に気にもしなかった質問には困ってしまいますよね。この年になって、連れ合いを「愛しているだろうか?」なんて考えてみたこともありませんでした。
 カラオケは、いろいろな面で良いですから、ぜひ行ってくださいね。声は初め出にくいかも知れませんが、その内出るようになりますよ。モニターに歌詞の所にカーソルがついているようですから、聴きなれた歌なら何でも歌えると思います。私は今は昔の歌詞を覚えて歌ったりしています。新曲だと曲も覚えないといけないですから、歌詞だけ覚えればよい昔の歌を歌うことが増えました。やはり若い時の歌は耳なじみがいいですよね。
..2019/12/12 09:37:57(木)  (11)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    


▼2019年12月 4日 (Wed)   -- 投稿日:2019/12/ 4 17:09:47(水)    ... No.[6]

携帯電話の電池・・・・。
 最近の天気は晴れていても急に小雨が降ったり、大風が吹いたりと妙に定まらない。曇ったり雨が降ったりすれば体育館はとても寒い。子どもたちは絨毯の上に体育座りをしているから案外暖かいのだろうけど、自分は立っているから底冷えがしてとても寒い。今は音楽室などは冷暖房が入っている教室も増えてきてはいるが、体育館にはそのような物はほとんどない。
 このところ携帯電話の電池切れが多くなったと言うかもちが悪くなったため、今日交換に行ってきた。
スマホの電池は2年くらいで充電ができにくくなるが、がら系はそうでもなく、いつ電池を換えたのか分からないくらいもつ。けど、注文しなければ店舗には在庫はなく数日前に注文していたのだった。それを今日は家人が休みだったので取りに行き、ポイントを使い無料ですんだ。
 家人は「もう換えたらどうぞ」というが、通話とメールだけでパケットは使わないから何も不都合はなく、まだ換える気にはなれない。今は「ガラホ」と言って、スマホの電波を使うものが主流になっているが、今の電波が使えなくなるまではまだ6年余りあるため、できるだけ機種変更はしないつもりでいる。スマホの電波しか使えなくなっても、高齢者のユーザーがかなり多いため、がら系がなくなるということはないだろうけど、今のように音声が使える物が残るかどうかは分からない。
 以前スマホを買い使ってはみたが、画面がフラットのため、どうしても使いがってが悪く、家人が自分のもののように使っているため、機種交換をする度に自分がついて行くはめになり、ややこしくてたまらない。名義を変更してもらいたいのだが、そのままにしておく方が自分の講座から引き落とされることがないため、我が物顔で使っている。
今日は電池交換だけだったためそれ程時間はかからなかったが、それでも待っている間に次から次へとお客さんがきていた。ほとんどの人が使い方が分からず教えてもらうためにきていたようだった。確かに、スマホを使おうと思えば最初は難しいところもあるだろう。ある程度パソコンなどを使っていれば用語も理解しやすいだろうけど、初めての用語や言葉には戸惑うこともあるのだろうなと思う。



■ごんパパ今晩は。

ガラケーの時は、午前7時にON・午後9時にはOFFにセットしていたので充電は月に3回で、15年くらい使ったけど電池の交換は3・4回でした。
 スマホは自動ON・OFF機能がないので、24時間、電源はONのまま。充電は週一です。
 またガラケーかカラホに替えようかと考えているところです。
..2019/12/ 4 20:14:42(水)  (7)

■アウリン ごんパパさん、こんばんは。スマホは本当に電池がなくなりやすいですよね。
がら系は壊れにくいですし、通話とメールだけだとがら系で十分です。
けど、自分も見えていたらスマホを使いたいなと思います。私の携帯も古いですよ。当時は最高の物を買い69000円ではなかったかと思います。今は電話よりパソコンを何とかしなければと思っています。
..2019/12/ 5 20:23:10(木)  (8)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    


▼2019年12月 1日 (Sun)   -- 投稿日:2019/12/ 1 17:11:12(日)    ... No.[1]

自分の疼痛の原因は・・・。
 今日は家人も休みだったから久し振りにカラオケ喫茶に行ってきた。今日はお客さんも少なくて少し年上の人と歌合戦になった。
相手の人は声には魅力があるが、かなり高い音が苦しくなって来ていた。自分はそれとは反対で、声は出るが色気がない。まあそれぞれでいいのだが、もう少し演歌が上手く歌えればいいなと思う。演歌が上手く歌えるということは、歌詞が短いから覚えやすいという利点がある。今の歌は歌詞が長い上に、どこから始まるのかも分からないことがある。
それに昼間からカラオケ喫茶に来る人は高齢者が多くて、ポップスなどを歌うと「うるさい」とか、「前奏や歌が長い」などと言われることもある。演歌の歌詞は、未練たらたらの物が多くて、あまり好きではないが、歌詞が短いから最近は歌うことも増えてきている。
 今朝てれびで、原因が分からない痛み、特に腰痛や脊椎狭窄症のことの中で、その見分け方は背中を前か後ろに反らしたり丸めたりすれば、どちらかが分かるというものだった。背中を丸くすると痛みが出るのは「椎間板せいヘルニア」、反対だと「脊椎間狭窄症」のことが多いらしい。その仲で、その治療をしても痛みが出るときには脳の一部にすとれすを感じるところがあり、もうそうなれば薬では治らず、精神化のかんんセラーを受けなければならないとも話していた。
その脳の場所の名前は度忘れしたけど、その仲で「放散性疼痛」というものもあるらしくて、自分の疼痛もそれに当たるのではないかなと思った。いくら検査しても悪いところは出てこないのだから、たぶんそれではないかなと思った。身体と心は一体化していることも多くて、検査ではなかなか原因が分からないすとれす性のものも意外と多いらしいから、ストレスは本当にどのような形で出てくるか分からない。





■ごんパパ今晩は。

今朝の健康番組で「腰痛」をやっていましたね。
7年前に脊椎のMRIを撮りました時に、加齢による狭窄は診られるが痛みを伴うような状態ではない。と云われています。
僕の古紙の痛みや脚の痛み・シビレは「椎間板ヘルニア」だと思います。
原因不明の症状があるのはストレスになりますね。
 高齢者の医療費自己負担が1割アップと云っています。
先日、中曽根元総理が101歳で亡くなりました。
母方の叔母が100歳でしたが、口癖のように「死にたいけど死ねない」と。
「高齢者は医療費ガが掛かる」と云われないよう、安楽死が認められる時代になって欲しいです。
..2019/12/ 1 20:18:33(日)  (2)

■アウリン ごんパパさん、こんにちは。いつもコメントをありがとうございます。
ごんパパさんの腰の痛みは椎間板性ヘルニアですか。その症状も、とても痛いそうですね。
私のものは、たぶんすとれす性のものだと思います。これが、何と厄介なんですよね。
 そう中曽根元総理は100歳をこえていたのには驚きました。義母は96歳ですが、100歳までは生きたいみたいです。それより、この地区の人で享年102歳まで生きた人がいますから、それをこえて最高記録を作りたいみたいです。それだけ長く生きていると子どもの方が早く行くかも知れません。すでに3人の子どもが他界していますからね。
年は数えで行きますから、そうなれば義母は年が明けると98歳ということになります。今の状態だとどこか悪いところが出てこない限り、100歳まで生きるのではないかなという感じです。
高齢者の医療費が10兆円こえたと聞きます。延命治療をしている人も多いと思いますし、とにかく薬の量が半端じゃないみたいですからね。ひどい人は胃薬を何種類も飲んでいる人もいたりします。お薬手帳を見せて省いてもらわないといけないと思うんですけどね。あちこちの病院で胃薬が処方されているみたいです。私が定期健診に行っている病院で何と6種類の胃薬を飲んでいる人がいて、主治医と相談して1つにさせられたみたいです。それにしても6種類はすごいですよね。
日本では安楽死は認められていませんから、医療行為で生命活動だけしている人も多々あるのだと思います。私は自分の口から食べられなくなったり呼吸ができなくなれば「延命治療はしてくれるな」と言っています。
..2019/12/ 2 11:43:26(月)  (3)

■ごんパパ今日は。

僕はお薬手帳に、「心肺蘇生・延命治療はお断りです」と表示しています。
健康保険証にも、そのような意思表示欄が欲しいです。
..2019/12/ 2 12:22:14(月)  (4)

■アウリン ごんパパさん、おはようございます。
そうですね、何かに自分の希望を書いておくことは大切なことだと思います。その時になれば、自分で意思表示ができるかどうか分からないですものね。
私の知っている高齢者で90歳からけいかん栄養を始めて、今97歳ですが、寝たきりで生命活動をだけしています。口は聞けますから、「早く死にたい」と繰り返しています。誤嚥がありますから管を入れないと預かってくれる施設がなくて仕方なしに管を入れたそうですが、家族の人も後悔しています。「後悔後に立たず」ですね。歩くこともできず、口から食べ物をとることもできず、毎日施設のベッドで「死にたい」と思いながら生きているのも辛いことだと思います。
..2019/12/ 3 09:49:00(火)  (5)

■名前        ■文字色     ■パスワード 
■コメント    





tackynotesp Ver0.79 Tacky'sRoom