2023年11月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2023.11.06 12:29

義母の一回忌…。

 あれよあれよという間に、今年も11月になり一週間が過ぎてしまった。
それにしても、今年の11月は暑すぎるような気がする。ここに来ても昼間はまだ夏日があったり、今の時期の花もまだ咲いていないものも多い。
先ほど天気予報を確かめると、明日は晴れで最高気温が20度と言っていたので、少しはこの時期らしい気候になるのだろう。
 先週は、ちょこちょこ学校での講演会があったり、金曜日は義母の一回忌だった。命日は9日だが、その日は来られる人が少なく、高知市内の方にいる孫やひい孫たちが来られないので休みの日にしたのだった。
今までの49日や初盆にはコロナのことがあり集まって食事をするということができなかったため、夫の希望で甥っ子や姪っ子、それとぞうりを編んでいたのでその友達の人たちにも来てもらい、何年振りかに皿鉢を取ってにぎやかにすることができた。それにしても、今は寿司などは昔のように食べなくなり、「足りるだろうか」と心配していたが、皿鉢料理はかなり余ってかまわない人にとって帰ってもらった。その日の料理は、寿司の盛り合わせの皿鉢、酢豚、カツオのたたき、おでん、それに和菓子屋つまみ菓子、みかんなどだった。
自宅では狭いため、近くの会場を借りてしたのは良いが、いろいろと細かいものを持って行かなければならず、大勢の人を呼ぶのはこれっきりにしたいなと思った。一度は親戚には来てもらいたいという夫の気持ちだったろうから、これで納得できたのではないかと思う。
命日には、近くにいる人だけで、母屋の仏壇にお参りをしようと思っている。

この記事へのコメント
ご無沙汰してまして。
お元気でお過ごしでしょうか。ずっと書かれて無いのでどうされているかなと思ってました。
2024/04/15 19:38 投稿: 下関の村岡です。 削除
コメントを書く
名前

タイトル

コメント

パスワード(削除用)
クッキー