2022年09月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2022.09.22 22:01

画面読みソフトのことなど…。

 今日は雨のように言っていたが、夕方まで晴れてくれ助かった。
どこの自治体にもそれぞれある「視覚障碍者生活支援用具」の中に、パソコンの周辺機器(パソコンは除く)の制度があり、コロナが蔓延する前に何度か「ソフトの支援」のことを相談してみたが、「平成18年に一度使っているので使えない。これは一度きりの制度ですから」と相手にしてくれなかったのが、今日議員をしているいとこに問い合わせてもらうと、すぐにOKが出て、議会の帰りに必要事項を書いて出す書類を持ってきてくれた。自分が問い合わせをした時には、「この制度は一度しか使えないから」ということだったのが、担当者が変わったのか、それとも制度が変わったのかは分からないが、10万の補助が出るようになった。まあ10万と言っても非課税世帯ではないため実際には9万だが、それでも助かる。
今使っているソフトは、バージョンアップを重ねて使うものではなくて、5年間のライセンス機関での契約になるらしい。9万円ではとてもそろえることはできないが、スクリーンリーダーとメールソフト、それにネット閲覧ソフトの3つを補助してもらうようにしようと思っている。それでも18000円の負担金がいる。それに今一番便利に利用しているマイブックというソフトは3万円以上するが、それは自分で買おうと思っている。
それにしても、福祉用品は高い。少し前にはキッチンスケールとヘルスメーターを買ったが、一般的なもので安いものを選んだとしたら、その10倍はかかる。パソコンはそれほど高いとは思わないが、ソフトの高いことには驚いてしまう。しかも5年しかライセンスがないため、また買い替えなけなければならない。音声で使えるフリーソフトもあるにはあるが、快適に使えるサイトが少ない。それにしても、PCトーカーネオ+と言うソフトは6万もかかる。今回は補助金で買うことができるが、次は補助がおりるという当ては全くない。まあ、そうなればその時にまた考えればいいやと思っている。




この記事へのコメント
上手く書けるでしょうかね。Re: 画面読みソフトのことなど…。
以前の状態とは違うのでここから書けるかどうか書いてみましたので宜しくお願いします。
2022/09/24 09:29 投稿: 下関の村岡です。 削除
Re: 画面読みソフトのことなど…。
 きちんとかけていますよ。
けど、お名前が見つかりません。今度からはお名前を書いてくださいね。書いてなければ投稿ができないと思いますが、こちらから読めなかっただけかも知れませんけど…。
2022/09/24 16:46 投稿: あうリン 削除
Re: 画面読みソフトのことなど…。
下関市の村岡さん、お名前を確認できました。これからもよろしくお願いいたします。
2022/09/24 16:50 投稿: あうリン 削除
Re: 画面読みソフトのことなど…。
私のテストコメントへの返信を書いて頂いたのを今読みこれを書いてます。もしかすると操作ミスしているかもしれませんが宜しくお願いします。
2022/09/25 06:23 投稿: 下関の村岡です。 削除
コメントを書く
名前

タイトル

コメント

パスワード(削除用)
クッキー