2022年09月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2022.09.29 10:58

パスワードのことなど…。

今朝ラジオをつけていたら、ネットにログインする時のパスワードのことをやっていた。自分と同じようにパスワードなどを盗まれ使用された人は一年間でヤフーが2万人以上、世界中では想像もつかない数になったらしい。
多く使われているパスワードは『13456』というもので、これはちょっと安易すぎる設定だったと思う。まあ、忘れないようにそのようにしているのだろうが…。
自分はむちゃくちゃのものにしていたが、それでも不正に使われ買い物もされていた。わずか1000えんちょっとだったが、4回もは気持ちが悪い。
パスワードなどは、入力すれば一度暗号化してサーバーに上げるのだろうが、その時点でふぃしんぐされることが多いと思う。不正使用を専門にして買い物し、それで生活をしている人もいると聞いたことがある。勉強さえすれば、パスワードなど簡単に敗れるソフトもできるし、やはりこうなれば、本人しかないものの認証にするしかない。スマホではいろいろな認証機能が備わっているが、そのうちパソコンにもカメラがつき、数字やアルファベットではない、パスワードを設定できるようになるのではないかと思う。
 今朝やっていた一つの方法は、「パスワード」と言うと、登録している人の名前などを聞いてきて、「はい」だったか「OK」だったかは忘れてしまったが、OKを出すと、そこで初めて使えるようになるという説明だった。
そうなれば、予め自分の声を登録していなければ、他人がその人になりすませて「パスワード」と言った時にでも「OK」さえ出せば使えるようになるのではないかと思う。短い時間だったので、詳しいことはやっていなかったが、やはり、指紋とか顔認証、網膜スキャン…。などが一番よいよいに思うが、それだと今度は、例えば夫がスマホなどが使えなくなれば、連絡しなければならないところや買い物をしている金額などを確認することができなくなる。
人は誰もが、いつどうなるか分からない。やはり、この年になれば、もしものことを考慮していろいろなことを夫婦間で知っておかなければならないなと思う。最近は、認知症と分かれば銀行などの通帳の引き出しができなくなるし、死亡した場合もこうてつされてしまう。もしそうなってもいろいろな書類を出せば引き出せるようにはなるが、たちまちと言うことにはならない。自分のように自由にATMが使えない者は、普段から不便でたまらない。

この記事へのコメント
Re: パスワードのことなど…。

  私が子供の頃からよく聞いた諺に「過ぎたるは及ばざるが如し」と言うのが有ります。
正に現在のネットワークの普及はそれにぴったりあてはまる思いをするようになったのはここ5・6年ですね。
私は余りネット関係を生活に用いてません。
せいぜい携帯電話とそれに関係するパソコンを含めての程度です。
そのような範囲でも皆さんは「スパムメールがよく来るので」と言われてます。
私は2003年からパソコンを利用しての現在迄のネット関係や200年代に入る頃から携帯電話を用いてますが、それらへのパスワードの作り方は世の中の常識的なルールとは無関係なので全く問題無く現在になってますね。
一言で書けば「社会心理」に関係してのセット方法を心得る事が出来たなればこそだと言えるのです。
私の人生どうやら可也社会常識に反した状態になっているようで、自分としては普通に生きて来たつもりですが社会的にはその原因は「視覚障害者」と言う立場での私の学び体験に有るようです。
2022/09/29 12:07 投稿: 下関の村岡です。 削除
Re: パスワードのことなど…。
 下関市の村岡さん、こんばんは。
私はスマホはとても良いものだなと思いますが、それだけに自身の知識も要求されますよね。パソコンですと、ある程度自分でそこそこ使うことができますが、やはりメニューがフラットになっているものは使いにくいですね。私は1990年頃からパソコンを使い始めたと思いますが、当時のものはコマンドも手入力でしたので、そこそこの知識がなければ使えませんでしたから、面白かったなと思います。それが今はどうでしょう、いろいろなアイコンがそのままの形になっているそうですから、ゴミ箱に入れたい場合には、それにドラックしてもって行けばよいですから見えてさえいれば、簡単なことですよね。やはりDOSの時代ができることはしれていましたが、私は面白かったですね。
昔のように電話で注文して、代引きが一番安心ですね。まあ、考え方はその人それぞれだと思います。
私もネットにはあまり登録していませんが、どうしてもカードでなければいけないというサイともありますから、それだけは登録しています。やりそくらないためには、やはりカード番号などを登録しないことにつきますね。
2022/09/29 20:01 投稿: あうリン 削除
Re: パスワードのことなど…。

  そうですね、スマホは見える人にとても便利なのは余り深く考える事無く見たままでの操作で良い訳ですからね。
デジタル技術の進歩とそれに伴なってのディスプレーの進歩で電子機器の操作は「見て行なえば良い」と言う考え方で作られていますものね。
それにタッチパネル方式が普及したのは見る人に便利なのは当然としてもう一つ大きな目的は特に動かさなければならないような部品を用いる必用が無くなり、用いる部品が少なく特に故障率が大きく少なくなった事なのですね。
それからカードに付いてはどうしても主婦の場合書かれているような事で必要度は高い事は理解出来ます。
このような投稿方法になりとても便利で楽になりましたね。
WINDOWS/XpでもWINDOWS/tenパソコンでも同じ操作で行なえるようになり特にXPパソコンではエラーが出無くなりました。
以前はエラーメッセージが出ながら実際にはこれ迄投稿しましたようにXpパソコンでもちゃんと書けてましたものね。

2022/09/30 07:48 投稿: 下関の村岡です。 削除
Re: パスワードのことなど…。
下関市の村岡さん、いつもコメントをありがとうございます。
本当に今の機器は見えない者には使いにくくなってきたものが多いですよね。主婦の身としては電気圧力なべやノンフライヤーなどが欲しいのですが、それらはほとんどがフラットで、娘がもってきて触ってみましたが、やはり使えない機能が多かったですからあきらめました。
それとコンピュータミシンがロゴなども簡単に入れることもでき、ふちかがりをするロック昨日もついていましたから、最初から私には使えないと思っていましたが、夫が欲しいというので買いました。見えてさえいれば裾上げや小物などもすぐにできるのですけどねえ。残念、全てフラットですから、時々夫がズボンのすそ上げに使うくらいです。
そうですね、XPのパソコンは安定していましたね。今使っている10パソコンも安定している方だと思いますが、音声では細部まで確認できないサイトも多いですから、いらいらすることもあります。まあ、やりたいことはできていますから良しとしなければならないなと思っています。
2022/09/30 10:20 投稿: あうリン 削除
コメントを書く
名前

タイトル

コメント

パスワード(削除用)
クッキー